#author("2016-05-13T12:01:45+09:00","","") #author("2016-06-06T02:38:23+00:00","","") ***自分の一番の苦手を知る [#r9d1eda4] 手に負えない問題に直面した時、最初に頭によぎる原因が自分の一番苦手なことかもしれない 検討の付かない問題に突然出会った時に、最悪の事態を想定してしまうことから 最も自分の苦手な分野を割り出すことができるかもしれない。僕はハードウェアよりの問題。例えばストールとかはハードの特性をきっちり知ってないと解決できない。C言語しか知らないソフト屋のアキレス腱。 *基本操作 [#k5e8b8be] -実行してみる(Luaファイルをドラッグ&ドロップする) ゲームCDやカセットなど「ソフト」に見立てたLuaスクリプトを「ハード」に見立てた実行ファイルにセットする(ドラッグ&ドロップする)ことで実行可能になる仕組みを理解する -リセットする(ゲーム機にみたてた実行ファイルのリセットボタンを押す) -一度ドラッグ&ドロップでセットされたスクリプトを最初から実行する -トライ&エラーのできる環境を理解する **ソフトを試してみる [#ue06e7f1] -絵画 -紙芝居 -ゲーム **改造してみよう [#o2410aa6] -ソフトの中身を見てみる [#g3644473] -ソフトはLuaスクリプトで構成されている -テキストエディタで見ることができる -絵を改造してみる --配列の中身をいじって絵を改造する --色の仕組み、色を混ぜあわせて作る(RGB) -絵を切り替えるにはどうすればいいか? --そういえば紙芝居ソフトではどうしているのか?見てみよう **ヒトのプログラムを見てみる [#x9da6890] -条件で絵を切り替えている --if文の理解 --変数代入の理解 -パラパラ漫画を書いてみる **配列にアクセスする [#hb904c17] -メモリに情報を乗っける -メモリから情報を読み取る -関数を理解する **書いた絵を動かしてみる [#y4765df3] -背景をクリアしてみる ***自由に動かしてみる [#qb5e1727] -キーボードで動かす -ジョイパッドで動かす --動かすにも種類がある(trg,push,release) *Level2 [#zc01f449] -敵を配置してみる -敵を動かしてみる ***当たり判定を作ろう [#me745b8e] -当たり判定とは? ***必要な仕組みを作る [#x4772266] -敵が弾を出す ***音を出してみよう [#xa11429a] ***爆発させてみる [#af52bc12] -アニメをさせてみる ***ゲームオーバーになる [#za43c6a9] -もう一度プレイする *もっと動かしてみる [#nc67353c] -8方向に動かすにはsin,cosを使う -敵が自分に向かって弾をうつ *サーバーの技術 [#y7df8ad6] -なんでサーバーがいるのか? --マッチングサービス / スコアランキングなどに使用する --不特定多数のヒトとのコミュニケーションをトルための第3者が必要 *ネットワークランキングを造ってみる [#gabf4043] -SQLを使わずにベタに作る [#p7196bfc] -SQLを使えるようになってみる [#u732b0a5] *絶対知らなくてはいけないこと [#z2df42f4] - for , if , = (代入), goto -&、*ポインタ -ARGB8888 -テクスチャのフォーマット -スプライトのUVWHと中心位置