Windows/開発環境設定2016
調査 最新のLua環境 最新のBox2D環境 最新のOpenGL環境 最新のOggVorbis環境 git TinyXML2 STEAMコントローラー 研究 FFDスプライト OpenCVを使った動画再生 簡易ムービー 高速スプライト表示
技術用語 技術用語ハード
UE4/PACMAN解析 UE4/ProbitionfFile
Cocos Android開発環境設定2016 Android/Cocos2Dx Android/Cocos2Dx/ベース Android/Cocos2Dx/C言語 Mac/Cocos2Dx iOS/Cocos2Dx
web/tips web/amazonアソシエイト web/JavaScript
解説書
覚書
編集
英語的には「材質」。 じゅうたんにどれだけ鉄っぽい絵を書いても床が金属質に見えないのは光の反射率のせい。絵が張り付いているものの材質を設定するのがマテリアル。ポリゴンとテクスチャをつなぐ接着剤のような存在。どんなテクスチャで反射率がどのくらい、っていうのが設定される。