Windows/開発環境設定2016
調査 最新のLua環境 最新のBox2D環境 最新のOpenGL環境 最新のOggVorbis環境 git TinyXML2 STEAMコントローラー 研究 FFDスプライト OpenCVを使った動画再生 簡易ムービー 高速スプライト表示
技術用語 技術用語ハード
UE4/PACMAN解析 UE4/ProbitionfFile
Cocos Android開発環境設定2016 Android/Cocos2Dx Android/Cocos2Dx/ベース Android/Cocos2Dx/C言語 Mac/Cocos2Dx iOS/Cocos2Dx
web/tips web/amazonアソシエイト web/JavaScript
解説書
覚書
編集
メモリとは覚えた数を忘れないように、その数だけ電子の石を置いてメモっておけるシステム。メモる=覚えておく=忘れない=メモリー。1+3+6の計算をするとき、まず1+3の計算結果を忘れないように4個の石をキャンバスに置いておく。次にその4個の石の横に6個の石を置くことで、全部合わせて10個であることが見て取れる。メモリはそんな便利な「キャンバスと石」の仕組みを電気信号で再現したもの。紙と鉛筆なんかよりずっとずっと原始的。